jpnykw’s blog

軽率なアウトプットをします

2020年 PIXIV TECH FES に参加した

2020年2月17日に開催された PIXIV TEC FES という最高なイベントに参加してきました.

conference.pixiv.co.jp

このイベントは完全招待制で, Pixivの社員の方に招待されないと参加できないようです. 僕の場合は未踏Jrで開発していたプロジェクトの関係上, シェーダー界隈の方々と繋がりがあったので, FMS_Cat*1さんに招待していただきました. (お声掛けいただきありがとうございました!)

内容が変わった

実は20:00から開催されるAFTER PARTY / LIVE PERFORMANCEがコロナウイルスの影響で中止になってしまいました. AFTER PARTYからが"""本番"""らしく, 僕も楽しみにしていたので残念でした.

しかし, その代わりに開場から開始までの1時間の間にDJ/VJパフォーマンスが開催されていました. これがその時の様子です. DJ/VJを生で見て滅茶苦茶感動しました. Live Codingってこんなに盛り上がるんだ. ヤバ太郎 (ボキャ貧).

始まりの時

17時ごろになるとパフォーマンスが終わって照明が落とされて画面全部にPIXIV TECH FES の文字が. いよいよ始まりを感じてドキドキが増してきました.

f:id:jpnykw:20200218143915p:plain

すると突然「「エモーーーーッショナル・スーパー・映像・オブ・エモい映像・ハイパーウルトラエモ映像」」が流れ始めました.

ライブ会場での開催だったことも有り, 音圧と映像が語感を支配してきました. テックイベントでこれはアツすぎる. ヤバいわよ! ということで動画最後にも写ってますがPixivのCTOの方の登場です.

Keynote Session

Keynote Sessionでは会社の取り組んでいる業務的な内容から技術的な内容までを社員の方々の発表形式で聞きました. Pixivの展開するサービスの紹介から, 規模など会社の概要から, Webエンジニアの方によるUI大改造の歴史のお話, App開発をするお話, データ駆動のお話, 基盤であるデータを良い感じに扱い監視するお話, 認証基盤のセキュリティ担保のお話などがありました. めちゃくちゃ為になります.

休憩

2時間にも及ぶKeynote Sessionも終わり, 休憩時間になりました. たまたまイベントにツイッタ上だけで知り合ってた方がいたのでエンカさせてもらい休憩中はお話してました.

休憩明け

小峠が登場しました. ガチで笑った.

f:id:jpnykw:20200218150632p:plain

f:id:jpnykw:20200218150655p:plain

LTバトル

最後のショートセッションは†新宿BLAZE LT BATTLE†という~潰し~戦い合いの激アツLT大会でした. 個人的に楽しみだったyui540*2さんのお話を聞けて満足でした. CSSは無料版After Effects.

最後に

冒頭でも書きましたが最高のイベントでした. 来年も開催予定らしいので, ぜひ参加したいですね. AFTER PARTY参加したい. 本当に楽しかったですありがとうございました